-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-04-24 11:44 | カテゴリ:料理教室
朝から鈍より
天気もカラダも
久しぶりの肩こり
ランのせいかブログのせいか・・・

昨日は抽選で当たったお料理教室へ
講師は小笠原登志子先生
札幌市内の調理専門学校の副校長やレシピの監修などをされてます
見たことありませんか

2012.4.24料理教室1

3品作ります
・道産牛とブナピーの簡単おこわ
・ふきの道産牛肉巻き
・エリンギと切干大根のごま酢あえ

2012.4.24料理教室

2012.4.24料理教室2

まずは先生のデモンストレーションから
なんて言っても先生のトークが面白い

2012.4.23料理教室3

先生が間違えても(笑)しっかり者の助手さんがホロー
これもまた、可笑しかった

2012.4.24料理教室4

2012.4.24料理教室5

2012.4.23料理教室6

我が家ではめったに登場しない牛肉
2品に使われてます
何だかテンション上がります

次はグループに分かれての実習
準備万端です

2012.4.24料理教室8

同じグループの隣の方・・・
見たことあるな
以前、東神楽の料理教室でご一緒した方でした
今日も、繋がっている

みんなで、分担するのであっと言う間に試食タイム
いただきま~す

2012.4.24料理教室9

一番のヒットが「エリンギと切り干し大根のごま酢あえ」でした
食感もよく、幾らでも食べてちゃいます

食べながら今回食材を提供されている「ホクト」さんから
キノコの説明などがありました

2012.4.24料理教室10

2012.4.24料理教室7

同じく食材提供の「宝酒造」さんからは
みりんとお酒の飲み比べ
あれっ、どっかでもやった事が(笑)

お土産も沢山頂きました
牛肉があればもっと良かったのにね(笑)

2012.4.24料理教室11

先生は40歳まで4人の子供を育てた普通の主婦だったそうです
子供の成長後、社会に出ようとカルチャースクールの料理講座の助手からスタート
現在に至ってます
3年ほど前には大きな病気もされたとか・・・
改めて「食」の大切さを実感したと話していました

先生の経験と思いが感じられた今回の料理教室
さて、今日は家族の為に何を作りましょうか
お給料日前日なので貰った「キノコ」で料理かな(苦笑)


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://himasino4543.blog.fc2.com/tb.php/114-57495ae9
