-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-05-15 16:06 | カテゴリ:果物
すぐに変るマイブーム(笑)
只今はグレープフルーツです
果物の中でベスト3に入ります
やわらかい果肉ジューシーサがたまらない
そんなグレープフルーツをこんな1品に

2012.5.15グレープフルーツ

「サラダホウレンソウとグレープフルーツのサラダ」
切って、和えるだけの簡単サラダ
今回は自家製フレンチドレッシング摩り下ろしたニンニクを少々
夫が「ビールには合わないね」とひと言・・・
確かにほとんど一人で食べました(笑)
パンには合うかもね

朝食用に
ブログ用に皮を剥いてみました
いつもは勿論してませんよ(笑)


2012.5.15グレープフルーツ1

グレープフルーツはブンタン類オレンジ類が自然に交配したものとされてます
白い果肉をマーシュ
赤い果肉をルビー
と呼ぶそうです

これって「グレープフルーツ」

2012.5.15グレープフルーツ2

和風グレープフルーツとして知られている「河内晩柑」と言う物
初めてみました
早速、食べてみました
ブンタンの地を引いているせいか、やや果汁は少なく感じました
でも、美味しかった

今回は愛媛県無茶々園さんの物です

何と言ってもビタミンCが豊富
そしてクエン酸には疲労回復効果
ランニング後は積極的に取らなきゃね

今日のおまけ
柑橘系なのになぜ「グレープ」なのか・・・

ぶどうの房の様に1本の枝に沢山の実をつかせるかららしい・・・
なるほどね~

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://himasino4543.blog.fc2.com/tb.php/133-c25a991c
