-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-05-18 07:28 | カテゴリ:おうちごはん
ここの所なんだかスッキリしないお天気
朝、ジョギングに行こうとしたらポツリ、ポツリ
早々に引き返してきました
来月大会なのに・・・練習足りてない(涙)

先週末はあまりの寒さにこれを食べました
「ちゃんこ鍋」

2012.5.17お鍋

我が家は鍋好き
冬場は週に1回はお鍋です(2回の時も・笑)
今回は久しぶりに「鶏のつみれ」も手作りしました
鶏ムネで作ったせいか、若干パサつき気味
でも、ナンコツを入れたのでコリコリ感がたまらない

塩ベースのスープに白菜・ニラ・キノコ類など沢山の野菜と共に頂きました

そして〆は・・・
今回は「きしめん」
これがお鍋のもう一つのお楽しみです

2012.5.17お鍋1

そして一昨日も肌寒かったので
「ミニおでん」
急遽、作ったので材料が、がんも・豆腐・タマゴ・大根だけ(笑)
ちょっと、寂しい感じに
おまけに、ダシが濁ってしまいました

2012.5.17お鍋2

鍋=手抜きなんて思われがちですが
野菜もいっぱい食べられて、節約にもなる
まさに主婦の知恵の料理です

が、しかし週末に鍋のスープをわざと残しておき、翌日の朝食や昼食に「雑炊」「ラーメン」として活用してるのは、やっぱり手抜き(笑)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://himasino4543.blog.fc2.com/tb.php/136-ea7a4281
