-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-06-04 12:56 | カテゴリ:野菜ソムリエ
本日も晴天なり
朝から洗濯機3回もまわしちゃいました

昨日は野菜ソムリエコミニティ旭川主催の「なんでも梅講座」がありました
今回は一般の方の参加も募り約30名程の講座となりました

講師はこの方
和歌山県梅専業農家をされていて野菜ソムリエでもある
垣淵浩子さんです
の素晴らしさを多くの人に伝えたくこの活動をしているそうです
12年も前から・・・凄い
2日前は沖縄で講座があったとの事
全国各地を飛び回ってます

2012.6.4梅講座3

梅シロップを各自で作りました
蓋が閉まりませんでしたが、帰る頃にはちゃんと蓋が出来る状態に

2012.6.4梅講座 4

この梅シロップを使った変り漬けの試飲

2012.6.4梅講座5

から
・牛乳割り
・炭酸割り
・昆布割り
・トマトジュース割

一番好きなのは炭酸割りでした

梅干しの漬け方の実演
立派な梅です
旭川に来る前日に収穫したそうです

2012.6.4梅講座2

ポイントコツを学びました

2012.6.4梅講座6

梅干し作りの過程でできた梅酢を使った漬物の実演も

2012.6.4梅講座7

梅の食べ比べジャム作り

2012.6.4梅講座4

2012.6.4梅講座8

ジャムは朝食のヨーグルトと一緒に美味しく頂きました

2012.6.4梅講座11

この他にも梅酒の作り方や梅ご飯の試食など盛りだくさんな内容であっと言う間の時間でした

そして終了後は食事会へ
今回はここのお店で

和食・寿司の「二幸本店」です
日曜日はお店が休みの所が多くて選ぶのに苦労しました

2012.6.4梅講座9

2012.6.4梅講座10

垣淵さんを囲んで楽しいひと時
色んなお話が聞けて貴重な時間でした
参加された皆さん、ありがとうございました
また色々な企画を考えていきたいと思います
その時は是非参加して下さいね~

梅の旬は6月
今年は何か1つチャレンジしてみようかな

おまけ
垣淵農園さんの製品の1部です

2012.6.4梅講座1

2012.6.4梅講座

勿論、梅酒をGET(笑)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://himasino4543.blog.fc2.com/tb.php/151-add0c7e5
