-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-06-12 16:57 | カテゴリ:おうちごはん
すっかり定番調味料になった「塩麹」
冷蔵庫の中には必ずストック
色々な使い方で楽しんでます
先日は初めてヨーグルトに入れてみました
(今更って感じですが・・・笑)
何となくチーズを食べている感じが・・・
気のせいかなぁ~

そんな塩麹にライバル出現
「醤油麹」が流行っているらしい
先日TVの番組で特集してました
早速、チャレンジ

2012.6.12麹

分量は
・麹(乾燥)200g
・醤油   300g

たったこれだけ
よくほぐした醤油を混ぜるだけ
1週間程で完成との事
8日に作って今日で4日目
こんな感じです

2012.6.12麹1

そして第五弾の塩麹も一緒に
今回は今までの中で一番いい感じ(今のところね)

TVでは醤油麹を使ったマグロの漬け丼が紹介されてました
出来上がったら真っ先に作りたい一品です

塩、醤油・・・そして次は何麹かな

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://himasino4543.blog.fc2.com/tb.php/159-57c45c5b
