-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-09-07 11:11 | カテゴリ:野菜
今日も穏やかな1日でした
久しぶりに少しだけのんびり出来ました

7月の「ひじり野マルシェ」で野菜の販売の手伝い
をしていた時「ズッキーニの食べ方がわからない」
多くの方々が話されてました
先日伺った農家さんでも「食べ方分からない人多いのよ~」と

ズッキーニカボチャの仲間です
日本では80年代から栽培され始めた比較的新しい野菜です

油との相性が良く食感はナスに近い感じがします(個人的に)

2012.9.7ズッキーニ4

我が家のズッキーニ料理はこんな感じ
ズッキーニを縦に切り豚肉を巻いて焼きました
今回は「焼肉のタレ」で味付け
トマトソースでもOK
「大きすぎる」と夫から苦情が・・・

2012.9.7ズッキーニ

なので今日のお弁当は小さめにしてみました
(写真がボケてしまった

2012.9.7ズッキーニ1

ある日は「グラタン風」
ミートソースチーズを乗せて
ワインが進みます

2012.9.7ズッキーニ2

チキンピカタの応用でズッキーニピカタ
簡単に出来ますよ

2012.9.7ズッキーニ3

素揚げした物をめんつゆに浸して揚浸しや軽くグリルして
マリネ液に漬け込んだりとか・・・
幅広く色々な料理に使える野菜の一つです

最近は丸形の物や白い物なんかも見かけます

体にこもった余分な熱をクールダウンさせてくれるので暑い夏にたピッタリの食材
むくみを解消する働きもあります

今晩のメニューは「ラタトゥイユ」
クールダウンしてまた明日から頑張ります

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://himasino4543.blog.fc2.com/tb.php/224-95fdf97f
