-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-11-12 16:02 | カテゴリ:野菜ソムリエ
昨日は久しぶりに野菜ソムリエコミニティの勉強会がありました

テーマは「サツマイモ」
普段、我が家では中々サツマイモを食べる機会がありません
子供の頃も「天ぷら」「焼き芋」位しか食べた記憶がなくて・・・
どうも、あの甘さが若干苦手(食べれますよ・・・笑)
サツマイモは別名「甘しょ」と言われるほど甘い野菜です
又、ジャガイモヤマイモの他のイモ類に比べてカロリーもやや高めです
収穫量では鹿児島県が多いです
が、最近では北海道でも栽培されてます

2012.11.12コミさつまいも8

昨日は12種類位サツマイモが集まりました
ほんの一部です
左から
・恵庭ゴールド
・恵庭紅
・HAL-V05


上2つ、中身はこんな感じ
恵庭ゴールドジャガイモみたいで恵庭紅は綺麗なオレンジ色でした
どちらも、甘味はあまりなく好きな品種でした
ちなみに右のHAL-V05は特殊用用途として道内で育成されているそうです(中身は紫)

2012.11.12コミさつまいも

楽しみの食べ比べタイム
「なると金時」こちらの名前(表記)は徳島県の商標登録にもなっているそう
しっとりとした食感でした

2012.11.12コミさつまいも4

ご存知「安納イモ」
鹿児島県産です
甘かった~

2012.11.12コミさつまいも2

こちらは剣淵産の「パープルスイートロード」
皮も中身も「むさらき」です
しっとりとした食感とほのかな甘みでした
意外にもこの品種「アントシアニン」少ないとのコト・・・

2012.11.12コミさつまいも6

この他にも津別産のベニアズマ恵庭産の紅はるかなどの食べ比べがきました
こんなに沢山サツマイモを食べるの久しぶりかも

そして又食べる
サツマイモを使った料理2品を試食
・サツマイモ団子入りごま豚汁
・十八雑入りさつまいもご飯


2012.11.12コミさつまいも1

初めて見ました
さつまいもでんぷん
こんなのあるのねぇ~

2012.11.12コミさつまいも7

サツマイモビタミンCやベーターカロテン・食物繊維が豊富で女性の強い見方な野菜
寒さに弱いので常温で保存することをオススメします
(新聞紙などに包み日の当たらないところで)

ジャガイモより使い勝手が限られる為、中々料理のレパートリーも増えない
甘みのない品種もある様なので、コレを機会に少し勉強してみます
みなさん、オススメレシピありますか

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://himasino4543.blog.fc2.com/tb.php/264-d8971cdb
