-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-11-21 08:53 | カテゴリ:料理教室
この時期なかなか朝布団から脱出できない
今日も「後5分、後5分」と結局20分
真冬になったら一体どうなっちゃうんでしょうか・・・

月曜日は料理教室に参加してきました
今年も去年に引き続き東海林明子先生です
(3年連続とのコトでした)

2012.11.20料理教室

今回も東神楽特産お米米粉を使った3品を作りました
menuはこちら
・ビビンバ
・エビとだまっこのスープ
・甘栗クッキー


まずは先生のデモから
だまっこはご飯を潰して作ります
秋田の郷土料理「きりたんぽ」を丸くした物です

2012.11.20料理教室1

小さく丸めて軽くオーブンで焼きました
今回はスープの中に入れて頂きます

2012.11.20料理教室3

手早く3品をデモして頂きました
出来上がりはこの様になる予定

2012.11.20料理教室2

この後、早速グループに分かれて調理開始
何せ年齢層がやや高め(笑)いつもの料理教室と勝手が違います
が、なんとか時間内に完了
完成品はこんな感じ
あれ、ニンジンが隠れて見えない・・・

2012.11.20料理教室4

グループごとに分かれての試食タイム
農家のベテランお母さんから色んなお話が聞けて 良かった~

2012.11.20料理教室6

そしてこんなお土産まで

2012.11.20料理教室5

先生の楽しいトークと美味しい料理
また来年も参加したいなぁ~
忘れないうちに家で作ってみようっと

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://himasino4543.blog.fc2.com/tb.php/269-a9599444
