-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-12-24 10:05 | カテゴリ:みんなで作ろう
Merry Christmas

今朝の気温は-18℃
でも、朝からお天気なのでなんだか心ウキウキ
吹雪じゃないのでサンタさんも道に迷わず到着できるかな

今月に入り出かける事が多く=外食も多い
食べてばかりの毎日が続きました
気が付けば体重が増えていた

そんな時にお豆の会がありました
今回はこんなメニューー
左下より時計回りに
・お豆のチップ
・お豆のハヤシライス
・大豆とヒジキのサラダ
・小豆入りケーキ

2012.12.22料理あれこれ

相変わらずヘルシーな物ばかり
一番のお気に入りは「大豆チップ」
これ、ビールに合います

今回はこっそり「黒豆」の煮方を教えて貰いました
年末に初挑戦します

そして翌日も料理作りへ・・・
今回は知人の方から「スチコンを使ってお料理作るからきませんか」とお誘いがありました
スチコンとはスチームコンベクションの略
実物はこちら

2012.12.22料理あれこれ1


ホテルや病院などで使われる物らしい
初めて見るので興味津々
ドンドンお料理作りました

低温で蒸した野菜はどれも甘くて
素材の味がよく分かりました

2012.12.22料理あれこれ2

茶碗蒸しはユリネと銀杏入りの豪華版

2012.12.22料理あれこれ3

お赤飯

2012.12.22料理あれこれ4

カボチャを使ったデザート

2012.12.22料理あれこれ7

鯛の塩釜焼き意外に簡単でした

2012.12.22料理あれこれ5

お料理上手の奥さん
漬物も何種類もご馳走して下さいました

2012.12.22料理あれこれ6

なんかひと足早いお正月が来たー(笑)

2012.12.22料理あれこれ8

料理を作るって本当に楽しい時間
で、結局作ってはまた食べて・・・
それが一番楽しいのよね~

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://himasino4543.blog.fc2.com/tb.php/291-a3954286
