-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-01-18 12:05 | カテゴリ:おうちごはん
毎日、毎日厳しい冷え込みが続いています
引きこもりが続き買い物へ行くのも面倒な今日この頃
そんなある日の夕食は買い置きしてあった「乾物」を使って調理してみました

切干大根を使った
「切干大根のカレー風味」
水で戻した切干大根を鶏のひき肉と炒めてカレー粉・お酒・鶏がらスープの素で
炒め煮しただけの簡単レシピ
いつもの切干大根が洋風に変身

2013.1.18乾物レシピ


高野豆腐を使って
「なんちゃってカツ」
冷蔵庫の奥にあったニンニクの効いた醤油タレに漬け込み水気絞って
あとはいつものカツを作る要領で・・・
味がしっかり付いているのでそのまま食べられます

2013.1.18乾物レシピ1


乾物ではありませんがしらたきを使ってのひと品は
「しらたきパスタ」
フライパンでしらたきを空炒りして、こちらも冷凍してあったトマトソースを
絡めただけのお手軽な一品
前日の残りのあさりも投入して少し見栄え良く

2013.1.18乾物レシピ2

今、イタリアでは「手巻きのしらたき」をパスタの代わりに使っていて
大流行らしい
ダイエット食として注目されているとの事
それを真似てみました

節約も兼ねたこの日の献立
「今日はヘルシーな料理だね」と夫が呟く
「あっ、意外に節約ってバレてないんだ、しめしめ」とアタシ(笑)
これは今後も使えそう
意外に楽しかった乾物料理
少しレシピを増やしてみたいなぁ~



管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://himasino4543.blog.fc2.com/tb.php/308-3dc808ad
