-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-01-28 16:26 | カテゴリ:みんなで作ろう
外食が続き体重UPそして少し胃もたれ
昨日、プチ断食したらいい感じになっていた
暫く続けてみようかしら

去年参加出来なかった「みーさんと味噌作り」
今年も諸事情(笑)により不参加
今年はから作るというのでそちらのお手伝いに行ってきました

大量のおコメ(30キロだったハズ)をまずは蒸します
100℃で40分
公民館に併設されている加工室には立派な蒸し器がありました

2013.1.28糀

蒸しあがったばかりのおコメ
少し冷ましてから糀菌と混ぜ合わせます

2013.1.28糀1

写真はありませんがこのあとひたすら混ぜる作業
あっ、肩の調子がイマイチなのはこれが原因か・・・(笑)

その後は専用の機械に入れて糀になるのを待ちます

2013.1.28糀2

仕込みをした後の肌はしっとりそしてツルツル
おまけに美白効果も(気のせいか・笑)
上手く写真では伝わらないか・・・

2013.1.28糀3

そして完成したお味噌を受け取りました
食べられるのは早くて1年後・・・
今からとっても楽しみ

2013.1.28糀4

こうじには2つの漢字が使われます
米から作ると糀
麦から作ると麹
今更ですが漢字って面白く意味があるんだなぁ~
そして手作りしたお味噌にもきっと意味があるんだなぁと

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://himasino4543.blog.fc2.com/tb.php/314-c3df6a79
