-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-02-07 10:28 | カテゴリ:講演会・セミナー
昨日から始まった旭川冬祭り
週末の連休も各地で冬のイベントが目白押し
紋別に行く予定なので流氷でも見てこようかな

久しぶりにセミナーに参加してきました
今回は東京から企業コンサルタントの瀧ゆう子さんと
野菜ソムリエアスリートフードマイスターの村山彩さん
を迎えてのセミナー
お二人とも全く知りませんでした

2013.2.7セミナー3

元々、マスコミ関係の仕事をされていた村山さん
不規則な生活で体調を崩されていた時に野菜ソムリエの資格と出会ったとか
又、トライアスロンの選手でもあるので「アスリートの食」にも興味があって
この資格を取得された様です

「旭川は練習環境にも恵まれ、また様々な食材が揃う場所ですねぇ~」と
確かにアスリートに必要な糖質(コメ・パンなど)やトマト(抗酸化作用)などの野菜
(他にも沢山ありますが)
又、バイクランをする環境も整ってます
旭川再発見

お話の後は試食タイム
市内旭岡にある「淳工房」さんのグラスで「高砂酒造」さんの日本酒を頂きます
酒かすなどで作る甘酒は飲む点滴
ランの後のリカバリーに最適みたい

2013.2.7セミナー

鹿肉料理も頂きました
高タンパク・低脂肪の鹿肉はアスリートに適した食材
今回は発酵食品として「黒ニンニク・フルーツガーリック」の試食もありました
特別に伊勢ファームさんの「ブルーチーズ」と一緒に
ニンニクは全く臭いもなくドライフルーの感覚

2013.2.7セミナー1

資料の一部に
「旭川では当たり前がと東京では考えられない事が多い・・・」
最近こう言った話を良く耳にします
今回のセミナーで改めて旭川を再発見した気がしました
新聞のコラムに「情報発信不足」の記事も・・・
頑張れ!!旭川!!









スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://himasino4543.blog.fc2.com/tb.php/322-832df621
