-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-02-21 11:23 | カテゴリ:果物
またまた雪の影響で電車などに遅れが出ている様子
知人のFB見ていたら偶然にも乗車していた様で一晩、車内で過ごしたみたい・・・
気をつけて帰ってきてね

柑橘類の勉強会に参加してきました
柑橘類は好きな果物のひとつ
ひと口に柑橘類と言っても様々な種類があります

オレンジ類・グレープフルーツ類・香酸柑橘類などなど
資料を見てたらクラクラしてきた~
恒例の食べ比べ
今回は17種類を頂きます

2013.2.21柑橘類

2013.2.21柑橘類1

一例をご紹介(写真とは無関係)

・伊予柑・・・ミカン類とオレンジ類の交雑種とされてる
       明治時代山口県萩市で発見。その後愛媛県で本格的に栽培がスタート
       地名の「伊予」を名づけられた

・八朔・・・・江戸時代に広島で発見。ブンタンの雑種
       果肉はやや厚め

・ネーブル・・多汁で甘み・香りが強い。今回は愛媛の国産ネーブルを試食しました

2013.2.21柑橘類2

この食べ比べ
本当に違いがわかります
酸味のあるもの、甘みが強いもの、果肉がしっかりしているetc
普段、自宅ではなかなか出来ません

今回はサプライズで「ハッサクのマリネ」も登場
白く見えるのは「フェンネル」
茎の部分の様です(帰って調べました)
ハッサクの爽やかな味が口の中で広がりました

2013.2.21柑橘類3

少しだけ持ち帰りように分けてもらいました
上から順に
・甘平・・・・・・多汁で甘みが強く糖度計で測ったら18.5もありました
・はるか・・・・・酸味が少し爽やかで甘みもあります
カルパッチョに合いそう
・べっぴんレモン・化学肥料・農薬なしで栽培。初めてレモンの皮ごと食べました


2013.2.21柑橘類5

最近、果物離れが進んでる事、果樹は木から育てて収穫するまで年月がかかる事など
様々な話が聞けました
初めて他の地域の人達ともお目にかかれて有意義な時間を過ごせました
忘れないうちに復習しないとねっ!!

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://himasino4543.blog.fc2.com/tb.php/333-6b08f031
