-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-02-24 10:14 | カテゴリ:みんなで作ろう
2月もいよいよ最終週に突入
遂に3月に入ります
あと少しの我慢、我慢
春よ来い

昨日は「手つくりソーセージ作り」に参加してきました
年齢も、職業も、性別も様々な13名が参加
その名も「オイシイを作り隊」
食べるコト、作るコトが好きな面々が集合しました

会場となったのは旭川・江丹別にある加工施設
江丹別を訪れるのは約20年ぶり・・・
遠かった~(笑)

ここからは大まかな作業工程をご紹介しま~す

約30キロの豚肉+3キロの脂を切り分けます
スジや血合い部分を取り除きながら作業します

2013.2.24ソーセージ1

ある程度の大きさに切ったら
この機械に入れて肉挽きします
いわいる「挽肉」状態に

2013.2.24ソーセージ5

そうするとこの様に出てきます

2013.2.24ソーセージ3

次は肉を練ります
挽肉+スパイス+氷を入れて約15分位練りこみます
スパイスは数種類はいります

2013.2.24ソーセージ2

2013.2.24ソーセージ4

お次は腸詰め作業
難しそうなので見てるだけぇ~

2013.2.24ソーセージ7

出来上がりはこんな感じで

2013.2.24ソーセージ6

ここから形成していきます
初めは恐る恐るでしたが慣れれば意外に簡単
ソーセージぽくなったきたよ~

2013.2.24ソーセージ9

まっ、若干形はバラバラですが何とかここまで出来ました
乾燥・燻製・加熱に入ります
約2時間位かかるそう

2013.2.24ソーセージ10

待ち時間はランチタイム
今回はみんなで持ちよりのお昼となしました

「チラシ寿司」はお袋の味がしたぁ~

2013.2.24ソーセージ11

「蕎麦稲荷」
このアイデア頂き~

2013.2.24ソーセージ12

「ピザ風のパン」はふっかふか

2013.2.24ソーセージ14

イチゴ農家さんは「イチゴ」を持参
「瑞香」という品種だそうです
こんな立派なイチゴ何時以来かしら?

2013.2.24ソーセージ13

コレほんの一部
テーブルに所狭しと並びました
持ち寄りって大好き
色々勉強になりましたぁ~

気が付いたら出来上がりのお時間に
真空パックにして、はい、出来上がり~
一人約2キロをお持ち帰りしました

2013.2.24ソーセージ

この日は出来立てのソーセージと勿論ビールで乾杯
至福の時間でした

さてさて次回はどんな「おいしい」が出来るかな

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://himasino4543.blog.fc2.com/tb.php/335-2ed800b3
