-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-03-22 17:47 | カテゴリ:みんなで作ろう
今シーズン
風邪とは全く無縁に過ごして来ましたがここに来て「喉痛」発生
若干、寒気もする様な・・・
不安定なお天気続きの今日この頃
皆さんくれぐれもお気を付け下さい

「21日置戸に行くけど、予定空いてる」とharemiさんから連絡
3つ返事で「行く、行く」と即答
悪天候の中、昨日行ってきました

この日の目的は「マドレーヌ作り」のお手伝い
毎年、置戸の小・中学校の卒業生に贈られている「マドレーヌ」
今回は23日の終業式に渡す在校生用のマドレーヌ作りに参加させて頂きました

地元の郷土料理グループ「とれびあん」の方が
中心で作っているとの事
その中心的存在が置戸町在住の管理栄養士佐々木十美さんです
十美さん曰く「若い人達にも受け継いで欲しい」との思いから
若い方達も参加されてました

安心・安全な食材を使い1つ1つ手作りの作業
ベテランのお母さん達の手つきはお見事でした

2013.3.22置戸4

2013.3.22置戸2

2013.3.22置戸3

2013.3.22置戸

主に袋詰めの作業をお手伝い
何せ「がさつ系」なので(笑)超~キンチョしました
手書きのメッセージカードが何とも心温まる感じです

2013.3.22置戸1

そうこうしているうちにお昼の時間に
何と!!ずっと、ずっと憧れていた「置戸の給食」が食べられる
もう天にも昇る気持ちとはこの事(オーバーすぎる?笑)

2013.3.22置戸6

この日は今年度最後の給食の日
ラッキーでした~ぁ

2013.3.22置戸5

・ホッケのフライ
・もやしと小松菜のゴマ和え
・野菜たっぷりかかきタマ汁

(これ、食べて勝ってに名づけましましたので・・・)
特にかきたま汁は絶品でした
天然素材から取っている本物のダシを使用しています
置戸の子供は幸せねぇ~

「とれびあん」とはフランス語で「とても素晴らしい」と言う意味
地域の人達によって手作りが支えられている
まさに「とれびあん」な活動なのでした

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://himasino4543.blog.fc2.com/tb.php/355-72ef8a3a
