-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-03-28 14:52 | カテゴリ:料理講座・セミナー
喉痛が治ったと思ったら今度は鼻水
昨日からティシュが手放せません
おかげで、鼻の周りが大変な事になっている~

昨日は市内の公民館で簡単クッキング講座をさせて頂きました
題して「簡単 ベジフルクッキング」
対象は小学生以上の子供達
色々考えて内容は
・ホウレンソウのクレープ
・手もみジュース
の2品に決定

2013.3.28春休み講座

まずは簡単な野菜と果物の勉強からスタート
慣れないパソコンで資料作り
おまけに子供達に分かりやすく説明するのも意外に大変だったなぁ~

2013.3.28春休み講座4

その後はいよいよ調理開始です
デモの後にグループ毎に作業しました
途中、ハプニングもありましたが何とかクレープ生地が完成
今回は「ホットプレート」で焼いていきます

2013.3.28春休み講座6

焼いたクレープはレタスやハムなどを巻いた軽食用

2013.3.28春休み講座2

果物や生クリームを使ったスイーツ用の2種類を作りました
やっぱり子供達「デコ」が楽しかった様子

2013.3.28春休み講座5

さすが6年生ともなるとこんなデコもありました

2013.3.28春休み講座1

この日は地元ケーブルTV「ポテト」の取材もありました
インタビューを受けた子供は緊張してました

2013.3.28春休み講座7

手もみジュースはビニール袋を使って作りました
今回は牛乳+キウイの組み合わせ
子供達からは「苦いよ~」との声が・・・
ちょっと反省
次回への課題となりました

一人でする講座は初めての経験
公民館の皆さんの協力のもと無事に終了できました
反省点もありますが、子供達の喜ぶ笑顔が見れて何より
また笑顔に出会える様に頑張ろう!!

今日のオマケ
参加したお子さん(小2)が書いてくれました
似てる!?かしら
お手伝いも沢山してくれました
Yちゃんありがとね☆

2013.3.28春休み講座3








管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://himasino4543.blog.fc2.com/tb.php/359-a0c304ce
