-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-05-14 14:39 | カテゴリ:野菜ソムリエ
札幌では桜の開花宣言!!
旭川は何時になるのでしょうか
毎年恒例の「観桜会」も先週終わってしまいました
(と言ってもこの会で桜を見たことはありませんが・笑)
河川敷の桜の蕾もまだまだ咲く気配がありません
本当に今年は咲くのだろうか!?

週末は久しぶりに野菜ソムリエコミニティ旭川の勉強会に参加
今月のテーマは「簡単に出来る家庭菜園」
~ベランダから畑で作れる野菜まで~がテーマでした

2013.5.12勉強会3

沢山の種
今は色々な種類がある様です

2013.5.12勉強会

この様な物があるんだぁー
タネが2~3粒の球体になっていてそのまま植えれてるそう
便利ですねぇー

2013.5.12勉強会4

今回は事前に育苗された物も使います
良い例(写真・上)
悪い例(写真・下)

2013.5.12勉強会1

下記のGOODSを使用すれば畑が無くても簡単にベランダで
野菜作りができますね

2013.5.12勉強会2

畑用の苗作りとは別にペットボトルを使っての
種まきもしました
果たして上手く育つかな!?

2013.5.12勉強会5

我が家にも、猫の額より小さな畑スペースがありますが
ここ2年程、放置気味
折角苗を作ったので今年は再開しなくてはなりません!!
その前に整地しないと・・・
またひとつ、やる事が増えました(汗)

今日のオマケ
マンゴーとパッションフルーツを使ったスイーツの差し入れ
美味しく頂ました

2013.5.12勉強会6


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://himasino4543.blog.fc2.com/tb.php/389-b261a68a
