-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-08-29 16:21 | カテゴリ:料理講座・セミナー
すっかり朝晩は秋の気配
今朝の最低気温は12℃程とか
もう少しだけ夏を楽しみたいと思うのはアタシだけ!?

先週と今週は「地元野菜を使って」料理講座をさせて頂きました
第1弾は旭川市内でありました
普段は託児のお仕事をされている方々で
少し年齢がお高め(笑)との事
アンチエイジングも考えてメニューを決定!!
初めて「ベジフルビューティー」の要素も取り入れてみました

・黒米ご飯+トウキビとおからを作ったドライカレー
・グリーンスムージには野菜と果物がたっぷりと
・ミニトマトのコンポート
以前、先輩ソムリエの方と一緒の講座で「評判が良かったと」とリクエストがあり
レシピに入れさせて貰いました

8月31日(野菜の日)も近いので
新顔野菜のご紹介もさせて頂きました
皆さん見た事のない白や緑のナスに興味深々
試食用の「フルーツほおずき」は大好評でした

今回、講座の前に45分程のトークタイム
人前でこんなに長く話したのは初めて
やっぱり向いていないかも!?(爆)

2013.8.29野菜講座

第二弾は東神楽町にて
この日は子供も含まれるのでやっぱりコレって事で
メインは「ホウレンソウのクレープ」
地元の「米粉」を使って作りました
小麦粉よりもモチモチ感があってお腹もちも良かった気がします
「トウキビプリン」はゴールドラッシュを使用
地元野菜を沢山食べるコトができました

2013.8.29野菜講座1

忘れ物をしたり急に人数が変更になったりとバタバタした講習会でしたが
新たな発見・次回へのヒントも見つかり有意義な2日間でした

さて、お次は何をしましょうか・・・!?
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://himasino4543.blog.fc2.com/tb.php/444-367c6b82
