-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-09-09 07:16 | カテゴリ:野菜ソムリエ
2日続けて何も予定の無い週末は何時以来!?
身体を休めつつランの練習
が、走って間もなく足裏に傷みが走る
腰痛の状態が良くなく不安です

9月に入りましたが8月ネタ続きます
この日は「野菜ソムリエコミニティ旭川」の勉強会
年に1度の農家訪問
今年は「剣淵・士別」方面へ行ってきました

まずは剣淵
コミニティの佐藤さんの案内で2軒周りました

剣淵には軽トラで野菜を売るグループ「VIVAマルシェ」があります
28人位で28種類近い野菜を作っているとか
佐藤さんんはそのメンバーでもあります

ここはVIVAマルシェの代表の圃場
トマトだけでも30種類ほどありました
聞いた事のない品種がたーくさん!!
ちなみに「ピーマン型トマト」は中が空洞になってるとの事
いつか食べてみたーい

2013.9.4コミ勉強会3

お次は佐藤さんが作っている「レンズ豆」の圃場へ
国内ではここだけ!?で作られているそう
小さな小さな「レンズ豆」
収穫や選別はとっても大変そう
11月頃になると剣淵の「道の駅」にて販売予定
気になる方は行ってみてね
(札幌では狸小路のHAGマートで買えるそう)

2013.9.4コミ勉強会2

士別に向かう前にランチタイム
「レストランμ」さんで頂きました
勿論、食べたのは「ジンギスカン」
柔らかくて美味しかったー
車運転なのでご飯で我慢、我慢(笑)
2013.9.4コミ勉強会

お次は士別の石黒さん
納豆菌などを使って出来るだけ農薬を使わずに栽培してるそうです
珍しい野菜の自動販売機を発見
かぼちゃも沢山の種類があって目移りしちゃいました

2013.9.4コミ勉強会1

最後は多寄町の佐藤さん
以前は調理師やツアーガイドのお仕事をされていたとか
ツアーガイドの経験があるのでトークが面白い、面白い
左上:トマト
カゴメの指定農場になっているので10月中旬まで収穫が続そう

右下:まさかりかぼちゃを使ったプリン
まさかりかぼちゃはまさかりで無くては切れないほど
皮が硬い品種だそうです
昭和40年頃から急速に栽培するのが減ったとか
今は士別市内の洋菓子店でスイーツの原料として使われてます

2013.9.4コミ勉強会4

今回の農家さん3人の共通点は「目がキラキラ」してた事
自分の仕事に誇りをもち何だか自信に満ち溢れてたなぁ・・・

年に1度の農家訪問
さて来年は何処へ







管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://himasino4543.blog.fc2.com/tb.php/448-c9316c9c
