-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-09-12 09:35 | カテゴリ:お出かけ
早い、早い
9月も半ばに突入しました
週末もバタバタしそうなので今のうちに溜まったネタUPしまーす

今年の春、発足した女性農業ネットワーク「ゆるり」
上川を中心とした農業女性のネットワークです
その研修ツアーがあり便乗させて頂き参加して来ました

この日は米農家さん中心に17名程のツアー
途中、北竜町の方などど合流して一路、留萌へ

2013.9.12留萌5

最初の訪問は留萌にある「JAルピナス」
一時は店舗存続の危機もあった様ですが今ではとっても繁盛しているとか
直売所コーナーには地元野菜や加工品なのが所狭しと並んでました

お会いしたかった副店長の、るっぴーさん(Jr野菜ソムリエ)
店舗運営などの様々なお話を熱く語ってくれました

2013.9.12留萌3

るっぴーさんの案内で「小野寺農場」さんへ
様々な野菜を栽培してました
左下は「韓国トウガラシ」
これを練りこんだ「麺」のを作る予定との事
とっても気になります

2013.9.12留萌1

留萌でのランチタイムはやっぱりこれでしょ!!お寿司頂きましたーぁ
参加出来なかった農家さんから「スイカ」の差し入れ
今年初の「スイカ」でした
ご馳走様でした!!

2013.9.12留萌4

お腹もいっぱい
次に向かったのは留萌駅前にある「田中青果店」さん
ここで「ピクルス」作りを担当されている田中美智子さん(Jr野菜ソムリエ)
独学でピクルス作りを始めたそう
「ビジュアルも大事!!」と美智子さん
冷蔵庫にこんなピクルスあったら張り切ってご飯支度が進む予感
お酒が大好きな様なので何時かご一緒に(笑)

2013.9.12留萌2

留萌館内のお土産が揃う「お勝手や萌」でお土産を物色
「塩むすび」のライバル!?発見{磯むすび」
おなかいっぱいなのでお味見は次回に持ち越し

2013.9.12留萌

最後はこのツアーにも参加していた留萌・幌糠の佐藤さんの田んぼへ
留萌管内では一番大きな水田との事
夕日に映える稲穂が印象的でした

2013.9.12留萌6

駆け足で回った留萌ツアー
今度は海産物を堪能したいなー
是非、次回は泊まりでお願いしまーす

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://himasino4543.blog.fc2.com/tb.php/450-d9bb7607
