-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-02-07 11:44 | カテゴリ:野菜ソムリエ
ジュニア野菜ソムリエの資格を取り約1年
資格と共に「野菜ソムリエ・コミュニティ旭川」
に入会しました

道北地区を中心に有資格者が資格取得後も勉強会
などを通じて情報交換や相互連携をする会です

ほぼ月に1度勉強会があります

2月のテーマは「ニンジン」
でした

「嫌われ野菜の一つ」の「ニンジン」
でも「給食に使われる野菜No1」らしい・・・
確かに、冷蔵庫には必ずあるよ

ニンジンには
・西洋種
・東洋種

の2種類があります
普段スーパーなどで見かける物は
「西洋種」になります

ここからは「ニンジン」図鑑になりますよ~

金美ニンジン(千葉産)

2012.2.7ニンジン

パープルミニ(芦別産だったハズ・・・)

2012.2.7ニンジン1

白ニンジン

2012.2.7ニンジン2

島ニンジン(沖縄産)

2012.2.7ニンジン3

鮮紅ニンジン(東川産)

2012.2.7ニンジン4

丸オレンジニンジン

2012.2.7ニンジン5

ベタークイーン(中富良野産)

2012.2.7ニンジン6

黒ニンジン(真狩産)

2012.2.7ニンジン7

勉強会のお楽しみの一つに
野菜の「食べ比べ」があります
中々、自宅ではこんなに一度には揃えられませんからね
「白ニンジン」が一番好みでした
まるでお漬物を食べている錯覚に・・・
「ベタークイーン」が一番「ニンジン」って感じでした

栄養は
・カロテン(抗酸化作用があります)
・ビタミンA(粘膜を正常に保つ働きがあります)

インフルエンザが流行しているこの時期には是非沢山食べてほしいお野菜です

おまけのお楽しみ

2012.2.7ニンジン8
「にんじんの焼きドーナツ」
食べてばかりの勉強会でした(笑)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://himasino4543.blog.fc2.com/tb.php/51-30371693
