-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-02-26 14:36 | カテゴリ:講演会・セミナー
2月は予定がいっぱい、いっぱい
「鹿肉セミナー」「包丁磨ぎ教室」など行きたいのに行けない事が多くて
やっと行けたイベントがこちら

2012.2.20食の文化祭

「旭川農村婦人大学」が主催でした
この「旭川農村婦人大学」は農家の母さんたちが色々交流し勉強している所で
この「食の文化祭」も今回で5回目になるそうです

2012.2.20食の文化祭1

ここ旭川は野菜は勿論の事
お米・牛肉や豚肉・果物
牛乳に大豆・そばなどなど数え切れないほどの
食材が手に入ります
恵まれた土地ですね~

今回は農家の母さんの家で取れた「越冬野菜」を使って
家庭料理を頂きました

2012.2.20食の文化祭2

6種類の野菜から30品以上も料理ができました
ほんの一部です

2012.2.20食の文化祭4
2012.2.20食の文化祭5

「おむすび」は一人一人に握ってくれました


2012.2.20食の文化祭3

母さん達の愛情がいっぱいこもった料理

いただきま~す

2012.2.20食の文化祭6

どれもこれも美味しくて・・・
勿論、おかわりしましたよ(笑)
でも全部は食べれませんでした
残念

ご飯を食べながら母さん達ともお話しました
貴重な話が聞けて参加して良かった×良かった
テーブルにはこんな素敵な言葉が

2012.2.20食の文化祭7

なんだか心に残る言葉でした

そしてこんな光景も
今流行の「干し野菜」

2012.2.20食の文化祭8

ダイコンを「切干ダイコン」にしているトコロ
味見しましたがとても甘みが感じられました
早速、チャレンジすることに
またブログ紹介しますね

TPPや高齢化など農家を取り巻く環境は
厳しいです
そして、農家なくして私達の生活は成り立ちません
色々と考えさせらえる貴重な時間となりました

そして、野菜ソムリエとして何かできないかなぁと・・・

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://himasino4543.blog.fc2.com/tb.php/66-1497b4cb
