-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-10-27 09:13 | カテゴリ:料理講座・セミナー
特に予定がなかった10月
だったハズなのに細々したことで時間が潰れてる
なのでブログのUPもなかなか進まない・・・
もうすぐ11月だよー(汗)

先週は地域の子供達とお料理教室でした
諸事情により会場と内容が大幅に変更になりましたが何とか終了できました

この日のメニューは

・レンコン入りミートボール
・ワカメご飯deおむすび

まずはミートドール作りから

タマネギのみじん切り
皆、泣きながら頑張りました

2015.10.27.お弁当教室6

レンコンのすりおろしは協力し合って

2015.10.27.お弁当教室

タネを粘りが出るまでこねます

2015.10.27.お弁当教室1

見本を見ながら形成していきました

2015.10.27.お弁当教室2

お料理大好き6年生のHちゃん
普段からお母さんが留守の時にはお昼ご飯を自分で作っているそう
手慣れた感じで関心しました

2015.10.27.お弁当教室7

道具等の関係でワカメご飯の素は炒める部分を子供たちが担当
こちらもイイ感じで作業ができました

2015.10.27.お弁当教室9>

この日はご飯の炊き方もレクチャー
ゆめぴりか・ななつぼしを
文化鍋・土鍋・炊飯器で炊き食べ比べもしてみました

2015.10.27.お弁当教室3

出来上がった物をそれぞれのお弁当箱に詰めて
世界にひとつだけのお弁当の完成です

2015.10.27.お弁当教室8

2015.10.27.お弁当教室5

昆布と煮干しで出汁を取った野菜たっぷりのお味噌汁
「給食のより美味しかった」と嬉しいコメント
皆で食べると更に美味しく感じられたのでは・・・

2015.10.27.お弁当教室4

去年から始まったこの活動
回を重ねる度に上達していく子供達
見ている大人もわくわくとドキドキが止まりません

次はどの位成長しているのか、今から楽しみです





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://himasino4543.blog.fc2.com/tb.php/676-353c9de5
