-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2016-02-03 10:33 | カテゴリ:料理教室
今日は節分
最近は「恵方巻」が流行のようですが
巻物は苦手(笑)
なので今朝は「豆ごはん」にしました

去年12月の「ご飯の炊き方教室」の続編で
「お味噌汁教室」のお手伝いへ

2016.2.3.お味噌汁教室1

鰹節と

2016.2.3.お味噌汁教室3

煮干しから出汁を取ります

2016.2.3お味噌汁教室6.

今回はこれを使い鰹節を削りました

2016.2.3..お味噌汁教室2

削りたての鰹節の美味しい事
子供達が猫の様に群がりました(笑)

2016.2.3..お味噌汁教室9

初めての体験に大喜び!!

2016.2.3.お味噌汁教室8

今回は
・ダイコン(いちょう切り)
・油揚げ(短冊切り)
・ネギ(小口切り)
それぞれ切り方を確認しながらの作業でした

2016.2.3..お味噌汁教室10

千本ネギが出回る季節になりました
春も確実に気かづいてますねー

2016.2.3.お味噌汁教室

味噌をしっかり溶いて

2016.2.3 .お味噌汁教室5

出来上がりー

2016.2.3.お味噌汁教室7

何杯もおかわりする男子3人組
ダイコンが硬かったぁー
今までのお味噌汁で一番美味しい
鰹節と煮干しで味が違う
などなど

色んな発見があった様です
これを機会にお味噌汁自分で作って欲しいなー

因みに我が家は「昆布と煮干し」を使用
急にお味噌汁飲みたくなりました
早くお昼にならないかしら

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://himasino4543.blog.fc2.com/tb.php/712-f3a45730
