-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-03-07 14:50 | カテゴリ:料理教室
先週は食に関するイベントが続けてありました
3/4(日)は東川町でこの様な料理教室が・・・

2012.3.4武田シェフ8

東川でファーマーズ・カフェ風土をしているいるみゆきさんが所属する
スローフードフレンズ北海道が主催です

シェフは旭川グランドホテル武田シェフ
さて、どんなお料理が出来るのでしょうか

1品目は「グレック」
お豆を白ワイン白ワインビネガーで煮た物です

2012.3.4武田シェフ

ポイント
材料=鍋の大きさが同じ位とのこと
なるほど
下茹でした野菜でも大丈夫ですよ~とシェフ

今回はこちらのお豆

2012.3.4武田シェフ9

美瑛の「菜豆」
蒸したお豆でとっても美味しいです
美瑛の「道の駅」などで販売してます

2品目は「グレックのカクテルサラダ」
名前からしておフランスな感じ
上記の「グレック」
・自家製マヨネーズ
・水切りしたヨーグルト

と野菜と魚介を使って仕上げていきます
マヨネーズ作りの様子

2012.3.4武田シェフ1

なんだか手つきがプロっぽい
失礼しましたプロのシェフだった(笑)
ここでのポイント
サラダ油を少しづつ入れる事
油が多いと固い仕上がりに
油が少ないとサラリとした仕上がりに
なるほど

そこへ
・さらしたタマネギ
・ボイルしたエビ&ホタテ
・グレック
を投入

2012.3.4武田シェフ2

オシャレなサラダの出来上がり

3品目は「ガルグイユ」
シェフ曰く「野菜のごった煮と思って下さい」と・・・

2012.3.4武田シェフ3

から
・越冬キャベツ(和寒産)
から
・7寸人参(東川産)
・ビタミン大根(東川産)
・紅芯大根(東川産)


2012.3.4武田シェフ4

バターと水と少量の生ハムで煮ていきます
ポイント
・野菜は下茹でしておく(歯ごたえを残しておく)
うちの「ごった煮」と全然ちがう~

4品目は「ジャガイモのグラタン」
失敗の多いベシャメルソースをレンジで簡単に
ポイント
・小麦粉10gに対して牛乳100cc(粉は液体の1/10)
・小麦粉は必ずふるう(ダマになりやすいので)

フムフム

華麗なる包丁さばき

2012.3.4武田シェフ5

2012.3.4武田シェフ6

ベシャメルソースチーズが入ると「ソースモルネ」と言う名前になるらしい
今回のジャガイモ「男爵」

今回はデモンストレーション形式だったので
カメラとメモに大忙しでした

おまちかねの試食タイム

2012.3.4武田シェフ7
2012.3.4武田シェフ10
2012.3.4武田シェフ11

・パンは東川のまめやさんの物
・レンズ豆とお米のスープはお豆の会をしている由三子先生
どれも美味しく頂きました

地元の食材を地元の人が調理し地元の人が食べる
まさに地産地消の会でした

今回使用した東川産の野菜は無農薬栽培
今年から東川のホクレンショップで購入できるとか・・・
今から待ちとおしいな~

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://himasino4543.blog.fc2.com/tb.php/72-cb19f8c0
