-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2016-03-16 17:39 | カテゴリ:料理講座・セミナー
ここ数日温かい日が続いてます
明日も明後日もお天気マーク
なんだか、ワクワクしてきますねぇー

フィール旭川さんでの月一講座
3月のテーマは「作り置き」でした
SNS等でも流行ってますねー

毎日お弁当作りの我が家には「作り置き」は必須です
今回はそんな中から4品をご紹介しました

「レンコン入りミートボール」
多めに作り冷凍庫へ
照り焼き風やトマト味など色々活用できます

2016.3.16.作り置き4

「厚揚げのピリ辛煮」
豆板醤がアクセントになってます

2016.3.15.作り置き

「いろいろキノコのおかか煮」
今回はホウレンソウと和えてみました

2016.3.16.作り置き1

「ニンジンのナムル風」
彩に大活躍のニンジン
シラスとゴマ油でナムル風に
お酒にも良くあいます(笑)

2016.3.16.作り置き3

講座の後はおひとり様ランチ
この日は「肉ゴボウのうどん」
寒い日だったので芯から温まりました

2016.3.16作り置き2

まだまだ需要がありそうな「作り置き」講座
パート2も考えなきゃー!!






2016-02-27 11:03 | カテゴリ:料理講座・セミナー
いよいよ2月も終盤戦
雪解けとは程遠い寒さの朝でした
早く温かくならないかなぁー

昨日は月に1度のフィール旭川さんでの定期講座
テーマは「おうちde簡単イタリアン」
苦手なパソコンで資料作り
地図も登場させてみました

2016.2.27.イタリア料理3

今回は3品

ライスコロッケ
ケチャップライスにチーズを入れて
これみんなが好きな味です

2016.2.27.イタリア料理2

豆苗とアンチョビのパスタ

やっぱり豆苗は馴染みのない野菜らしく色々食べ方聞かれました
レシピ作り頑張らなきゃ

2016.2.27.イタリア料理

アクアパッツア

今回は「鱈」を使用しました
イタリアンにトマトは欠かせませんね

2016.2.27.イタリア料理1

資料を作るにあたり改めて「イタリア料理」について調べてみました
北と南では若干料理や作物が違ったりと勉強になったなぁー

そしてよーく地図を見ると(今更ですが・笑)
南北縦に長く海に囲まれていて
日本にそっくりです!!

山の物
海の物
小麦にお米

食材も共通点がいっぱい
一度は行ってみたいなぁー
2016-02-21 16:36 | カテゴリ:料理講座・セミナー
先週から季節外れの雨が降ったり
また大雪が降ったりとコロコロ変わる空模様
歩くにも運転するにも大変な道路状況
気が抜けません!!

昨日はコラボ講座でした
テーマは「乾燥野菜で時短クッキング」
知り合いの農家さんが乾燥野菜を商品化
その商品を使っての料理講座です

彼女はアロマの専門でもあるので
料理が出来る間に「アロマ講座」も同時進行

2016.2.21.コラボ講座3

2016.2.21コラボ講座

ゴボウとニンジンを使って炊き込みご飯
この間に「みつろうクリーム」を作りました

2016.2.21.コラボ講座1

タマネギは豆乳と昆布出汁を合わせてスープに

2016.2.21.コラボ講座2

ハーブも栽培しています
ローズマリーとセージはマリネ塩にして鶏肉にすり込み
ソテーして頂きました

2016.2.21.コラボ講座4

本当に時間のない時に役に立つ乾燥野菜
これから色々レシピ増やしていきないなぁー




2015-12-19 17:36 | カテゴリ:料理講座・セミナー
今日は遂に年賀状作りを開始しました
今年になり新しくしたプリンター
使い勝手がイマイチ(涙)
時間が相当かかりそうです

昨日は年内最後の料理講座でした

テーマは「ちょっとおしゃれに♪パーティーメニュー」
人が集まる事の多いこの時期
身近な食材でワンランクアップのお料理を目指してみました

2015.12.19.料理講座4

オレンジブーケ(カリフラワー)
スナップエンドウ
赤くるりダイコンを使って

リース風サラダに
ニンジンドレッシングも添えてみました

2015.12.189.料理講座

スープはジャガイモと魚介のトマトスープ
ジャガイモはとろみの役割も兼ねてます

2015.12.19.料理講座6

メインはやっぱり鶏肉
北京ダック風にして生春巻きの皮に包み頂きました

2015.12.18.料理講座5

ナガイモの和風サラダ
シラスとクルミがアクセントになってます

2015.12.19.料理講座2

折角なのでノンアルコールのスパークリングで乾杯しました

2015.12.18.料理講座3

さてさて来週のクリスマス
本番は何を食べましょうか・・・
悩んでます(笑)
2015-11-09 09:51 | カテゴリ:料理講座・セミナー
先週の暖かさから一転
週末から寒さが厳しくなってきました
そろそろ雪も本格的に降るのでしょうか・・・

昨日は久しぶりに「アスリートフード」の講座でした

2015.11.9.アスリート講座3

テーマは「栄養のフルコース」
炭水化物・脂質・タンパク質・ビタミン・ミネラル・水・食物繊維
をバランスよく摂取しましょーとお話ししました

準備や時間等を考えてこちらのメニューを作りました

・黒米入りご飯
・切り干し大根のスープ
・豚肉のカボチャロール巻き
・モズクとナガイモの和え物
・豆腐のババロア

2015.11.9.アスリート講座

元アスリート?で現役主夫の男性も参加して頂きました
さすがに、手際が良かったです

2015.11.9.アスリート講座4

食事もトレーニングと同様に大切な役割を担ってます
パフォーマンスの向上に繋がれば・・・

2015.11.9アスリート講座2

恒例のおひとり様反省会はオムライス

2015.11.9.アスリート講座1

セミナーと矛盾したランチになってしまいました
反省・・・(苦笑)

