-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2016-05-26 17:44 | カテゴリ:お花
約20日振りの更新です
GW以降何だかバタバタな日々
気が付けば5月も終盤戦
また地味にUPしていきます

振り替えの為2日続けてのお花の教室

まずは昨日のレッスンから
「紙筒のインテリアボケー」

紙筒に好きな色をアクリル絵の具でペイント
その中にミニの花束を活けていきます
今回は「白」をチョイスしてみました

2016.5.26.お花2

イマイチ ボケーの収まりが悪いなぁー

最後はみんなで大集合
色が違うとやっぱり雰囲気が違いますね

2016.5.26.お花

そして今日のレスッンは「白木板のインテリア」

多肉の造花とカーネーションの生花のコラボ作品
多肉の造花を細かく切る作業と貼り付ける作業が大変でしたぁー

2016.5.26.お花1

2日続けて何だか図工をいているみたい
とっても疲れました(苦笑)

2016-05-07 10:32 | カテゴリ:料理教室
今日も朝から生憎の雨
来週の大会に向けて調整ランの予定でしたが・・・
午後からの天気回復に期待しましょー

GW前半中日
地域の子供達のお料理教室のお手伝いでした

公民館に新しく入った新品のオーブンレンジ
1番乗りに使わせてもらいました

2016.5.7.きんせんか2

ジャガイモを使ってグラタンに

2016.5.7.きんせんか3

参加人数が少なくてマンツーマン指導(笑)

2016.5.7.きんせんか7

2016.5.7.きんせんか

タマネギ、シイタケ、鶏肉を炒めて

2016.5.7.きんせんか1

チキンライスの出来上がり

2016.5.7.きんせんか5

地元食材の「水菜」を使ったサラダ
ニンジンはピーラーで剥いてリボン状に

2016.5.7きんせんか4.

シイタケの軸も入ったスープ
美味しくできました

2016.5.7.きんせんか6

3年目を迎えるこの活動
5年生から参加している子供達はこの春中学1年生となりました
部活が始まり参加が中々難しそうだけどまた元気な姿を見せてほしいなぁー

次回は5/21
小学生と合同です
また料理の輪が広がります

レシピ担当なのでプレッシャー(笑)
頑張ります!!

2016-05-06 13:52 | カテゴリ:ランチ
午前中、隙間時間を見つけて自転車で桜パトロール
どこも「満開」状態でした
日曜日まで持ってくれるかなぁー

前回記事の続編
撮影が終わり用事があるので市内中心部へ
到着と同時にランチタイム

気になるお店へ行ってみました

2016.5.6.おにぎり茶屋2

知り合いが時々ブログに投稿していて気になってました
メニューはこんな感じでリーズナブル

2016.5.6.おにぎり茶屋3

2016.5.6.おにぎり茶屋1

何となく「おでん定食」をオーダー
ご飯とおでんの組み合わせって何時いらいだろう・・・(笑)

2016.5.6.おにぎり茶屋

水曜日のカレー¥300も見逃せません
近いうちにまた行かなないと!!
みそ味素麺も捨てがたいなぁー
今から悩んでます(笑)
2016-05-05 11:26 | カテゴリ:お出かけ
GW後半も今日が最終日
朝からお天気イマイチで自宅でまったりと過ごす事に
週末のお天気に期待大!!

GW前半の4/28
朝から快晴
スマホ片手におひとり様プチドライブへ

向かった先は「突哨山」
旭川市と比布町の境にあります

お目当ては「カタクリ」
「エゾエンゴサク」との見事な競演です

2016.5.5.かたくり9

2016.5.5.かたくり2

「ニリンソウ」

2016.5.5 かたくり1

君の名は・・・?(笑)

2016.5.5.かたくり3

珍しい「白いカタクリ」
何かイイコトあるかしら・・・

2016.5.5 かたくり

この日は足を延ばして別な場所へも

2016.5.5.かたくり4

再び「カタクリ」
若干こちらの咲き方の方がいいみたい

2016.5.5.かたくり8

「エゾエンゴサク」

2016.5.5.かたくり6

「エゾノキュウキンカ」

2016.5.5.かたくり7

お目当ての「シラネアオイ」はまだでした
桜の前に「カラクリ」撮影
ここ数年の定番です

さて、いよいよ桜パトロール開始です!!
2016-05-04 14:30 | カテゴリ:お花
GW後半戦
遂に桜が開花しました
が、今日は生憎の雨模様
次の晴れ間は日曜日
お花見できるかなぁ・・・

4月最後のお花のレッスン
テーマは「リース風アレンジ」

中心となる空間スペースを丸い葉でおおい
その周りをリース風にお花を活けていきます
完成品はこちら

2016.5.4お花

角度を変えてもう1枚

2016.5.4.お花2

いつもは悩むアイビーなどのツル性の植物も何とかクリアで挿せました
実はリースのレッスンは大好きなんです
初めて告白しました(笑)
